8年ほど売上が横ばいです。(売上は1000万円を超えているのでインボイスには抵抗なく登録しております。)ただ売上がずっと横ばいなのです。つまりおととしと同じ去年が来ており、昨日と同じ明日がきます。恐怖そのものでありとてもつらいです。自虐風自慢をしているのではなく真剣に悩んでいます。

悩んでいたところ、仕事中に「藤田さんはお気持ちディレクターだね」とお客様よりご指摘をたまわる機会に恵まれました。つまり、当ブログから明らかなように、私は定性的な判断をしがちで、定量的にモノゴトをみれていないのです。

「もっとデータで語れるようになったらきっと成長する。今のままでは昨日と同じ明日しかこない」

ともご指摘をいただき、まさにそれこそが定性的な指摘であり、ぐさーっと刺さりました。個人事業の売上はお客様の費用ですから、公開するわけにいきません。でも、横ばいの売上を見られたかのようで戸惑いました。

もっともっと数字を見てデータで語れるようになる必要があります。つまりディレクターよりマーケターの要素が必要だということです。どの数字を見て、どの数字を上げていくか、仮説を構築し、何度も検証して精度を高めていく。

やっと取り組むべき課題が見えましたので、売上も右肩上がりに伸びると信じてやりきります。